FC2ブログ

市谷亀岡八幡宮へ 【ご祈祷編】

11月24日(日)
ペット祈願で有名な【市谷亀岡八幡宮】へ行ってきました。

目的は、七五三のご祈祷です! (事前に予約をします。)

今回、同じ3歳のりんちゃん&りんママのお友達(ノーフォークテリアのタム君 3歳)も
一緒に合同でご祈祷してもらいました。

予約は9時30分~
念のため、早めに集合することにしましたが、意外にギリギリ。
神社の駐車場が分かりにくかったけど、なんとか止められました。
(急勾配の狭い道を上がります)

りんママは、わからなくて、隣の有料駐車場へ止めました。
まずは、鈴とりんちゃんが着物にお召替え!(タムくんは、お召替え済み)

りんちゃんは、赤い着物。鈴は紫の着物です。
鈴は、間に合わせに買った安い着物なので、どうかなぁ?って思いましたが
何とか着こなしてくれました。

本当は、ご祈祷の前に写真撮影の予定でしたが、時間がなくなりました。
なので、終わるまで写真はなしです。すみません。
1124

飼い主は椅子に座り、ワンコを膝の上に乗せる。
太鼓の音に首をかしげるワンコ達。特に鈴は曲がっていたなぁ~(笑)
飼い主達、笑いを堪えるのに必死でした。


<ペットの七五三のご祈祷>

■先ずは、お祓い
■祝詞奏上の後に玉串奉奠(ご神前に飼い主様が玉ぐしを捧げ拝礼をする)
■最後に、ペットのお清め。切麻をかけてお清めをします。
■授与品は、ご祈祷した神札・お神酒・絵馬になります。
■絵馬は、社務所にて願い事を記入し絵馬堂に下げます。


この切麻を、鈴とりんちゃんは、食べようとしていました。
いや、りんちゃんは食べていました(笑)
こちらも、笑いを堪えるのに必死な飼い主達・・・。

以上でご祈祷は終了です。
3ワンとも一度も鳴かずにいい子におとなしくしていました。


さて、記念撮影しないとね!
1125

鈴ちゃん、慣れない着物なんてきたから、足が広がってます・・・。
1126

タム君、下りちゃったので、鈴&りんちゃんで。
1127

順番間違ってるけど・・・
だって、時間がなかったんだもん。

りんママの手から飲んでます!
1128

1129

では、次!
ちょっと場所移動で、階段から!1130

1131

1132

1133

みんないい子に飼い主達の自己満足に付き合ってくれています!
あとでご褒美あげないとね!

さて、次は・・・ここでお願いします!
1135

1134

1136

では、最後にもう一枚!
1137

りんちゃん、タムくん、そして鈴の3歳の七五三は無事終了しました。
では、この着物を脱いでランチ&ランランだ!GOー!GOー!


※ ちなみにこれが、ご祈祷した神札・お神酒です。
1167

私はお酒が飲めないのですが、鈴のだと思って、
1杯だけとても時間をかけて飲みました。残りは、家族に飲んでもらいました!
とっても美味しいお酒だと言ってました。

私は、お酒のことは全くわかりませんが、確かに飲みやすかったような気がします。



次回、【ランチ編】へ続く

スポンサーサイト



お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2013/11/27 21:35
 | HOME |